勝眞久美子<プロフィール>

<プロフィール>

勝眞久美子(かつまくみこ)
1988年奈良県立医科大学附属病院に入職。その後、障がい児施設・訪問看護ステーションの勤務を経て看護教員に転向。
在宅看護・老年看護の教育実践とともに看護職のキャリア開発を研究し、2008年病院看護部門の人事コンサルティングを行うテキックス株式会社の設立に参加。2016年ななーる訪問看護ステーションを開設し、新しい時代の在宅看護の創造や訪問看護師の育成に力を注ぐ。
奈良県立医科大学附属看護専門学校卒業
大阪教育大学大学院 教育学研究科 修士課程修了

公的機関での講演・講師

大阪府訪問看護ステーション協会「管理者研修・経営コース」地域包括ケアシステムとマーケティング 講師
兵庫県看護協会「認定看護管理者教育課程ファーストレベル」看護専門職論 講師
愛知県看護研修センター主催「看護教員養成講習会」キャリアデザイン 講師
奈良県看護協会主催「臨床指導者養成講習会」青年心理学 講師
大阪府訪問看護ステーション協会主催研修 「働きたくなる訪問看護ステーションのつくりかた」
長野県看護協会 職能Ⅰ研修会「看護職が生き生き働き続けられるためのキャリア開発」
奈良県医務課・奈良県ナースセンター主催「看護職復職支援セミナー」自分を活かすコミュニケーション講師
奈良県看護協会「中堅看護師のキャリアデザイン」
独立行政法人国立病院機構三重県支部「職場のマネジメント私の役割」
兵庫県医師協同組合研修会「看護スタッフのキャリアデザイン」
大阪府医師協同組合研修会「看護スタッフのキャリアデザイン」
和歌山県医師協同組合研修会「看護スタッフのキャリアデザイン」
滋賀県看護協会 「中堅看護師の潰れない生き方を目指して」
大阪市病院局 看護管理者研修「マネジメント」
岡山県看護教員連合会「学生の思考力を伸ばす指導法」
大阪府看護学校教務主任協議会「学生の思考力を伸ばす指導法」
学校法人奈良学園 看護職キャリア開発スクール講師「ストレスマネジメント」
学校法人奈良学園 看護職キャリア開発スクール講師「看護職のキャリア開発」

医療機関での研修・講演

近畿大学付属病院/兵庫医科大学病院/大阪赤十字病院/高槻赤十字病院/奈良県立医科大学附属病院/高田市立病院/高の原中央病院/宇陀市立病院/矢木脳神経外科病院/三豊総合病院/マックシール巽病院/山本病院/武田病院グループ/箕面市立病院/土庫病院/大阪船員保険病院/恵生会病院/宇治武田病院/  ほか

看護関連著書

「看護職のキャリア開発を支援する方法」どうき出版
「看護職の若者を育てる方法」どうき出版
「若手看護職のためのキャリア開発」順英堂
「看護学生キャリアデザインブック」どうき出版

看護関連執筆等

看護学生的キャリアガイダンス 単著 メジカルフレンド社「クリニカルスタディ」 2020年12月号
新型コロナウイルスによる高齢者の健康2次被害 単著 医学書院「訪問看護と介護」 2020年12月号
認知症の人の退院前カンファレンスにおいて・・・ 単著 日本看護協会出版会「認知症plus退院支援」 2019年11月発行
男性高齢者が集まりたくなる哲学カフェ 単著 医学書院「訪問看護と介護」 2019年11月号
日ごろの生活状況を処方に活かす 単著 メヂカルフレンド社 看護技術 2019年11月号
看看連携で心不全患者さんをサポートVol.3 共著 メディカ出版 HEART nursing 2019年12月号
看看連携で心不全患者さんをサポートVol.2 共著 メディカ出版 HEART nursing 2019年11月号
看看連携で心不全患者さんをサポートVol.1 共著 メディカ出版 HEART nursing 2019年10月号
訪問看護ステーションが望む「看看連携の在り方」 単著 産労総合研究所  看護のチカラ  2019年5月号
訪問看護事業所における地域貢献事業への取り組み 単著 QOLサービス デイと介護の経営と運営Vol.47 2019年3月
看護師が地域社会で果たせる役割 単著 大阪大学出版会 ほんとうのトコロ認知症ってなに? 2019年3月発行
特集)病院と訪問看護ステーションの連携を一歩進める 監修 メヂカルフレンド社 看護展望 2018年8月号
連載)ナースの職場に密着~未来のあなたを見てみよう~ 監修 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2018年4月~2019年3月
管理者の役割と持つべき意識を伝える 単著 日本看護協会出版会 コミュニティケア 2017年4月号
「急がば回れ」の精神で新人の意識向上を目指した研修を 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2017年3月臨時増刊号
調整には絶対に欠かせない!周囲への根回し力を身につける 単著 日創研出版 主任看護師 2016年9-10月号
看護職が生き生き働き続けるための「キャリア開発」とは? 単著 日本看護協会出版会 看護 2014年11月臨時増刊号
センパイに聴く 看護の職場(連載) 単著 メヂカルフレンド社クリニカルスタディ 2014.4月~2017.3月
SOSです!!悩める主任のための悩み相談室(連載)
「スタッフが受け身で何でも私に頼ってきます」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.11.12
「新人を褒めて育てるのが病棟全体のストレスです」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.9.10
「年上のスタッフが愚痴を言い合い楽しくありません」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.7.8
「リーダーシップがとれなくて主任を辞めたい気持ちです」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.5.6
「自分の目標が見えません。」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.3.4
「実習生が就職するよう仕向けるのが困難です」 単著 日総研出版 看護主任業務 2015.1.2
「辞めたいというスタッフを引きとめるよう頼まれます」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.11.12
「レクリエーションに若い看護師が参加しません」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.9.10
「多職種との協力がうまくいきません」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.7.8
「異動してきた師長とスタッフの板挟みで困ります」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.5.6
「年上の新人看護師の対応に困っています」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.3.4
「チームが協力し合えず、私に仕事が偏ってきます」 単著 日総研出版 看護主任業務 2014.1.2
ドライな感覚のスタッフに対するモチベーションマネジメント 単著 日総研出版 看護主任業務 2013.5・6月
マイナースストーリー(連載) 単著 メヂカルフレンド社クリニカルスタディ 2012.4月~2013.3月
看護学生的 キャリアデザイン(特集記事) 単著 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2012.3
就職相談Room(連載) 単著 クリニカルスタディ 2012.1月~2013.3月
Identity and time perspective in emerging 共著 Society for Research on Identity Formation 18th Annual Conference.2011.2.
ナースのお仕事(連載) 単著 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2011.4月~012.3月
”看護観”を見つけよう(特集記事) 単著 メヂカルフレンド社 クリニカルスタディ 2011.3
アイデンティティと時間的展望の縦断研究-質的分析と量的分析の統合- 共著 日本教育心理学会第52 回総会発表論文集.
Identity and time perspective in emerging 共著 Societyfor Research on Identity Formation 17th Annual Conference.2010.3.
キャリア教育の視点から見た看護基礎教育の課題 単著 メヂカルフレンド社 看護展望 2010.5
キャリア教育の視点から考える、学生の思考力を伸ばす指導法 単著 日総研出版 看護人材教育 2010.4・5
看護学生への就職活動支援③~内定後の指導について~ 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.8・9
看護学生への就職活動支援②~直接接触を有効に活用しましょう~ 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.6・7
看護の質にこだわった採用活動を! 単著 日総研出版 看護部長通信 2008.6
看護学生への就職活動支援①~メディアを有効に活用しましょう~ 単著 日総研出版 看護人材教育 2008.4・5
短期大学生のキャリアアイデンティティ形成過程における「探求」の認識 単著 日本教育心理学会第49回発表論文集
看護師採用ホームページの作り方(連載) 共著 メディカ出版ナーシングビジネス8月号~12月号
応募者の心理を考慮した募集・採用戦略を! 単著 メディカ出版ナーシングビジネス7
キャリアアイデンティティ形成過程における「つまずき」の意味とその対応 単著 看護人材教育,6月号,日総研
大学でのキャリアデザイン教育への提言(第2報)‐看護学生の創造的キャリア教育の紹介‐ 共著 日本キャリア教育学会発表論文集,
看護学生が学生生活に満足・不満足をもたらす要因 単著 日本教育心理学会第47回発表論文集
看護学生が看護師になることへの悩みの実態 単著 日本看護学教育学会第15回学術集会講演集,75,2005.
看護学生のセルフエスティームを高める実習指導のあり方 単著 看護教員と実習指導者,日総件.
看護学生のセルフエスティームを高める教育のあり方 単著 実践教育学論集.大阪教育大学.
看護学生が満足した学生生活を送るための取り組み 単著 ナースエデュケーション,日総件.

学術論文

Time Orientation and Identity Formation: Long-TermLongitudinal Dynamics in Emerging Adulthood 共著 Japanese Psychological Research2012(Time perspective now)
短期大学生の教員への援助要請に対する実態 単著 日本看護学会看護教育学会論文集,37.
看護師の情意的サポートの援助要請に対する認知 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,37.
看護師のイラショナルビリーフとバーンアウトの関連 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,37.
病院の活性化にむけた看護師サポートのありかた‐看護師の活性化を促すサポート提案- 共著 奈良産業大学紀要
看護師のソーシャルサポートに対する援助要請の実態(第2報)-援助要請抑制因子の抽出- 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
看護師のソーシャルサポートに対する援助要請の実態(第1報) 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
高齢者疑似体験で体得する事柄の実態 単著 奈良文化女子短期大学紀要,(37)149-154.
自律した高齢者との語り合いが看護学生に及ぼす影響 単著 日本看護協会老年看護学会論文集,36.
看護師の職業的アイデンティティの形成に関する研究 単著 大阪教育大学大学院教育学研究科
看護師の感情流出時における感情管理の実態 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
相手の感情に巻き込まれることに関する看護師の認識 共著 日本看護学会看護管理学会論文集,36.
看護学生が教員・指導者から体験する共感や思いやりの実態-臨地実習の場面から- 共著 日本看護学会看護教育学会論文集,36.
看護学生が満足した学生生活を過ごすための学内環境の要因分析 単著 日本看護学会看護教育学会論文集,35.
看護専門学校に入学した大学卒業者の特徴―高校卒業者との比較を通して― 共著 日本看護学会看護教育学会論文集,34.
看護学生の看護専門学校に対する満足度とイメージの特徴 共著 日本看護学会看護教育学会論文集,34.